授業参観、個人面談、親子レク12/13

12月13日(水)

5校時に授業参観、放課後に個人面談、午後5時から親子レク(キックベースボール)がありました。

 

授業参観の様子です。

皆さん見てください。

子ども達の真剣な眼差しを!!

 

放課後に個人面談があり、午後5時からは、親子レクでキックベースボールをしました。

試合は盛り上がり、結果10対10の引き分けでした。


募金贈呈式12/12

12月12日(火)

募金贈呈式がありました。

 

国頭村社会協議会の会長さんと主事のお二人が来校されました。

 

児童の代表から会長さんへ募金をお渡ししました。

集まった募金は、高齢者や障がいのある人など困っている方々の支援に使われるそうです。





誕生学講話12/6

12月6日(水)

誕生学アドバイザーの先生をお招きしての誕生学講話がありました。

人の誕生にまつわる話をいろいろしてくれました。

みんな何を見ていると思いますか?

ハート型の紙に小さな小さな穴が開いています。

その穴の大きさが、1週間くらいたった胎児の大きさになるそうです。

 

お腹の中の赤ちゃんは、音が聞こえるかを疑似体験しているところです。

 

講話では、生まれてくるときの赤ちゃんの工夫(なぜ、回転するのか)を人形と使って説明してくれたり、出産シーンの動画を視聴したりしました。とても感動する誕生学講話でした。

 

恒例の集合写真です。


国頭地区音楽発表会、名護警察署見学12/2

12月2日(土)

午前中は、国頭地区音楽発表会に参加しました。

本番の写真がなかったので、リハーサル室での練習の様子です。

本番終了後、校長先生から「本番が一番上手だった」との言葉がありました。


午後は、社会科見学「名護警察署見学」です。

まず、名護警察署のおまわりさんから、警察の仕事について説明がありました。

次に、指紋採取体験です。

子ども達は、自分の指紋を缶につけ、指紋を採取します。

うまくできたかな?

 

その後、ミニパトカー乗車体験をしたり、パトカーに乗車し、パトカーの説明を受けました。

警察官の仕事について、たくさんのことを学ぶことができました。

名護警察署のみなさん、ありがとうございました。

敬礼!!



世界エイズデー12/1

12月1日は、世界エイズデーです。

朝会では、養護教諭の先生からエイズに関するお話がありました。

お話の後、全員でレッドリボンを胸につけました。

養護教諭の先生から「レッドリボンには、エイズに対する偏見や差別をもたず、理解し、支援する」という意味があると説明がありました。



学習発表会11/26

11月26日(日)

奥小学校学習発表会が奥区集落センターで行われました。

テーマは

「練習の成果を感動に!みんなの笑顔が成功の印!」です。

すばらしいテーマですね。子ども達は、よく考えたなーと感心しました。

さて、学習発表会の写真をどんどん貼ります。

 

会場には、所狭しと子ども達の作品が並べられています。

はじめのあいさつ

学校茶道

作品に見る区民のみなさん

 

各学年の発表です。

合唱合奏

一人ひとりが何役もこなしました。

みんなよくがんばりました!!



学校茶道奨励賞表彰11/25

前にもお伝えしたかもしれませんが、本校は学校茶道推進校に指定されており、日々、学校茶道に取り組んでいます。

その活動が認められ、5名に学校茶道奨励賞が授与されました。

おめでとう!!!





いかのおすし訓練

11月24日(金)

 

今月も「いかのおすし訓練」をしました。

 

「いかのおすし」とは、

知らない人についていかない

知らない人の車にらない

おきな声でさけぶ

ぐにげる

周りの大人にらせる

の訓練です。

 

写真は、不審者役の先生がつかもうとするのを

全力でふりほどいて逃げる児童の様子です。

この後、児童はすぐ校長室へ行き、不審者の情報(性別、服装、車の色等)を伝えるまでを訓練しています。