学校茶道のお稽古パート2

9月12日(火)5校時

学校茶道のお稽古の2回目がありました。

 

今日は、お菓子の出し方、すすめ方(半東さん)

お菓子の頂き方(お客)、お茶のたて方(亭主)

お茶の運び方、すすめ方(半東さん)

お茶の飲み方(お客)を学習しました。

 

今回は、お茶のたて方をUPします。

(簡略化した内容になっています)

姿勢(居ずまい)をただします。

なつめから茶しゃくでお茶をすくいます。

茶わんに入れます。

茶わんに湯を入れます。

お茶をたて、茶せんをぬきます。

半東さんがお茶をとります。

半東さん(男の子)がお客(女の子)へ茶をすすめます。

お客がお茶を飲みます。

お茶飲み終わって、お客が茶わんを見ています。

 

一つ一つの所作に、他者を思いやる意味が込められており、

説明を聞く度に「へー、そう言う意味があるんだ」と感心させられました。

また、子供達の覚えの早さに驚かされました。

更に、高学年の子が低学年の子の面倒をよく見ており、

とてもいい雰囲気のお稽古でした。


奥区行事「シヌグ」フーヨーサレーに参加しました

奥村では、今日から2年越しに行われる「シヌグ」が始まりました。

1日目の今日は、「フーヨーサレー」がありました。

子供達は、奥区の方々の手作りの飾りを頭にかぶり、迎えの準備をします。

「フーヨーサレー」は、村の男性達が二手に山に登りシバヒをとり、

ヤマジー(山の名)組は「フーヨーサレー」と掛け声を掛けながら、

シバシジ組は「ヘーヘーサレー」と返しながら里に下りてきます。

(奥ヤンバルの里のブログより引用しました)

子供達は、木の枝を1本ずつ取り、持ちます。

奥村の男性と奥小の児童・教職員で「フーヨーサレー」「ヘイヘイサレー」とかけ声をかけながら、

奥村の中を歩き、最後は、海で祓いをします。

海岸へ到着です。

区長さんを中心に海の神様に祈りを捧げます。

 

子供達が村の伝統行事を体験した一日でした。


学校茶道のお稽古が始まりました!!

本日、3校時、1・2年教室で、

学校茶道(がっこうちゃどう)のお稽古が始まりました。

 

教える教員お二人は夏休みの間に、

茶道裏千家沖縄支部学校茶道連絡協議会の幸喜先生から指導を受け、

いよいよ今日、初めての実践(授業)です。

 

今日、子ども達は、おじぎのしかた(たっているとき、すわっているとき)、

おかしのいただきかたなどを学びました。

 

靴下の色は、白色だそうです。

 

おじぎのしかたには「真(しん)・行(ぎょう)・草(そう)」の

三つがあり、真は最も丁寧なおじぎ、行は中間くらいの丁寧さ、

草は会釈程度となっています。

 

おじぎ(立っているとき)

真        行        草

 

おじぎのしかた(すわっているとき)

真        行        草

 

おかしのいただきかた(はしを使わないとき)

次のお客に「お先に」とあいさつし

右手でかいしの上におかしをとり、

指先をかいしで清めてから、次の人へおかしを送ります。

おかしをたべていると、自然と子ども達に笑みがこぼれました。

 

指導した先生によると、

「まだ、所作はぎこちないですが、やる気があるので、これからが楽しみです。」

とのことでした。

 

来週は、おかしのすすめかたやお茶のたて方を学習するとのこと。

まだまだ、たくさん学ぶことはあるようです。

がんばれ奥っ子たち!!

 



 



 



校内童話お話大会

本日、2・3校時に、

校内童話お話大会が奥小体育館で行われました。

 

月曜日から2学期が始まってから、

子ども達は、時間があれば、童話やお話の原稿を読み続け、

一生懸命練習している様子が、よく見られました。

 

お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

そして、区長さんをはじめとする地域の方々も来てくださいました。

 

練習の時とはちがい、多くの観客がいたので、

緊張からか、途中、覚えた童話お話の内容を忘れてしまう子もいましたが、

全員が最後までやり通すことができました。

 

 

代表の4名が決まりました。

校長先生からは「何回も、何回も、何回も練習してください。」

と念押しされていました。

終了後には、奥小学校恒例の集合写真を撮りました。

みんなよくがんばりました。


こん虫のかんさつ

理科の授業で、3年生が運動場でバッタをつかまえました。

3年生の子は、「沖縄の生きものたち」という本を見ながら、

アカホシホソバッタかな?と予想しました。

どうでしょうか?ご存じの方、いますか?

バッタは、その後、運動場に離しました。

 

昨日、見つけたカマキリです。

まだ、羽も生えていない幼虫ですね。

3年生の子が、観察の為、飼育してくれます。

大きく立派な成虫に育ってほしいですね。


2学期がスタートしました!!

8月28日(月)

いよいよ2学期がスタートしました。

 

2学期始業式では、

13名の児童が「2学期頑張りたいことや夏休みの思い出」を発表しました。

子ども達の発表は、やはり運動会へ向けてのことが多く、

「一輪車を乗れるように頑張りたい。」や

「リレーを頑張りたい」などがありました。

 

子ども達の発表の後、

校長先生から、2学期がんばってほしいこととして、

①安全面、健康面に注意すること

②勉強を一生懸命やること

③みんな仲良く、いじめをしないこと

④元気な返事、あいさつをすること

⑤学校行事がたくさんあること

の5つを話してくれました。

 

子ども達一人一人の頑張りたいことを達成できるように

先生方も頑張ります。


 



サマースクール①

8月21日(月)

午後3時から、サマースクールがありました。

子ども達が取り組んでいる夏休みの宿題を見てみると、

ほとんど終わっている子もいれば、

たくさんのページが白いままの子もいました。

 

子ども達の学習の応援のために、名桜大の学生ボランティアさんが2名来てくれました。

宿題で分からないところを大学生のお二人に聞きながら、みんな頑張っていました。

 



奥区老人会と奥小学校との交流会

本日、奥区老人会と奥小学校の交流グランドゴルフ大会とバーベキュー大会が奥小学校で行われました。

グランドゴルフ大会は、今年で3回目ですが、今年初めて奥小学校の運動場で行いました。

午前9時30分からの開会式のスタートです。

多くの老人会の方の参加    1年生と老人会長さんの選手宣誓

 

始球式ならぬ始打式です

 

おじいちゃんから打ち方を習います

目指せホールインワン①  目指せホールインワン②

 

木陰で休憩しながら!!

プレーの次は、バーベキューで、栄養補給です。

 

みんなでいただきます!

おいしいね!!

会話も食事も進みます。

 

 

夫婦仲良くナイスプレー!!

1位おめでとうございます

 

宮城老人会長さんのお話  校長先生は身振り手振りを交えて!!